人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lazy Flow HP へ
初窯に向け
今年の始めごろ久しぶりに陶芸をした。
陶芸といっても見よう見まね・・
母はヒヤヒヤして見ていられない様子。

お魚用のお皿を・・・
最初の予定ではそうだった^^;

素焼きをしてみると・・・

初窯に向け_f0023062_12525366.jpg


予定より大きく縮んでしまった(><)
縮んだら厚みが気になる・・・

こんなドッシリしたお皿になりましたとさ。

母が新年に初窯を焚くそうだ・・
それだけ元気が出てきた証拠!喜ばしい。
焼き上がりは茶色になる信楽の土
白化粧という釉薬(かな?)を塗り、上から柄を引っかく。
柄のイメージを書いてみた・・・ぷぷ。。。

初窯に向け_f0023062_12553562.jpg


上から更に灰釉をかけるそうだ・・・(何が何やら~?)
引っかいた柄だけ茶色に焼きあがる・・・そんな予定


初窯に向け_f0023062_13302289.jpg


「焼き上がりはもう10%以上は縮むわよ。」

「・・・・・・」

2年越しですが・・・・
ずんぐりしたお菓子用のお皿ができそうです(笑)


*****

Lazy Flow今年最後の営業です。
外は穏やかに晴れていて、静か~な日曜日。
「zakka屋物語り」も今年最後の更新です。

今年も仲良くしてくださったみなさま
本当にありがとうございました。

来年も変わらず仲良くしてくださいませ^^)b

沢山の方に支えられ、嬉しいお言葉(コメント)をいただき
勇気をいっぱいいただいたこと。
何でも話せる友人がいつもそばに居てくれたこと。
愛する家族といつもニコニコで居られたこと。

数え切れない感謝であふれそうです。

みなさま良いお年をお迎えください。

Lazy Flow・・・・れいじぃ


*1月6日(水)まで少し長いお休みをいただきます。*

zakka「福」Basket
zakka「福」Basket BIG

残りわずか・・ご予約はコチラ→mail form
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-12-27 13:27 | Family