Lazy Flow HP へ
オキザリス
何年前だったか…旅先で出会った小さな苗
慣れない口調の農家の奥さん
『うちで育てた苗です、いかがですか?』
楽しい会話を少し…そして2鉢ほど購入した。

f0023062_12582284.jpg

名前も知らない赤紫の三つ葉

数カ月後、ピンクの大きな花

幾つも、幾つも咲いた♪♪


その頃は名前も知らず…

最近になって、やっと…

オキザリスの一種と知った。







f0023062_14153567.jpg


名前はナフラと言うらしい…

ズボラな人でも大丈夫!!

お日さま大好きな子たちです。

寒くたって大丈夫!!

枯れて無くなっても、ちゃんと

土の中で生きていて

いっぱい葉を付け
     花を咲かせます。







f0023062_14272375.jpg
同じオキザリスの一種
パーシーカラーです。

これは、店の窓辺の一鉢

日当たりは午前中のみ

お日さまが陰ると

くるくる〜〜と蕾んで

まるでキャンディー。



f0023062_14322582.jpg

開くとほら…こ〜んなに

誇らしげでしょ〜

これは、自宅の玄関脇

私を見て!と言ってます^^

家族は気付いているのか…

…いないのか?








f0023062_14454972.jpg
お馴染みでしょう…タルです。

昨日は、ぽかぽかガーデニング日和

増え過ぎた鉢を

あっちに移動こっちに移動

気付けば夕暮れ…(*´∪`*a゙









次のシーズンには
ちゃんと球根を種分けして
採っておくとしましょう…

いつも葉が出てから
あら〜貴方だったのね(笑)

花に話しかける…変な人
ガーデニング好きな方
みんな…そうでしょ(*^▽^*)b
by Lazy flow | by lazyflow | 2007-02-08 15:33 | I♡garden | Comments(18)
Commented by みえこ at 2007-02-08 21:51 x
こんばんわ。偶然です。。私も今日、ときどき行く花屋さんで、
パーシーカラーを見つけました。。
かわいいと思ったけど、苗が入らなかったそうです。ざんねんとあきらめたので、見れてうれしい!!
Commented by simple-mayu at 2007-02-09 01:26
わぁ〜こんなに種類があるんですね^^
TBありがとう〜
なんだか、こんなにたくさんあると、楽しいね^^
こんな沢山の種類にビックリ!!
私も花に話しかけては、笑ってる変な人(爆
Commented by bs2005 at 2007-02-09 13:32
ずぼらな人でも大丈夫、、、、このセリフに弱い私です。(汗&笑)

パーシーカラーって花が開いているときも閉じているときも可愛くて、一粒で二度美味しいグリコみたいですね。←ふ、古い!
Commented by lazyflow at 2007-02-09 15:38
◇みえこさん◇
パーシーカラーの球根…採っておきます^^
今日も仕事の合間に、つい。。。。花屋さんのぞいちゃった^^;
オキザリス…ピンクの花のがありました♪
Commented by lazyflow at 2007-02-09 15:43
◇mayuさん◇
mayuさんのところの黄色は始めて見ました(@@)
色んな種類があるんですね〜♪

花屋の友だちに「仕入れて」って頼んだら
雑草じゃん。。。って* ̄o ̄)ノ確かに。。っぽい
こんな可愛い花が咲くのに〜!!

お花とワンコに話しかけるmayuさん…浮かびます(*v.v)。
Commented by lazyflow at 2007-02-09 15:54
◇ぶんさん◇
何も世話する必要ナッシング!!ずぼらなぶんさんでもOK!!
       (≧ω≦)bシッツレ〜イ
葉っぱだけでも鑑賞できるので。。。3度美味しいグリコ以上です。
土に混ざって、とんでも無い所から芽を出したのほど元気!
水もあげてないのに、葉っぱが巨大化してますよ〜。
Commented by 2of4of1 at 2007-02-09 23:28
わあ、こんなにお花育てているじゃあありませんか~・・
・・え?ずぼらでもOK~!魅惑な言葉。
名前を覚えるのが苦手ですけど、可愛い姿は覚えました♪
Commented by 『Jam-c』 at 2007-02-10 11:59 x
ナフラとパーシーカラー血縁関係なわけですよね
そうは思えませんけど~
今度店に行ったらナフラの方株分けしてください
私は狭いベランダでガーデニング
パートに行くようになってチョット枯れぎみ 可愛そうな花達
Commented by lazy-flow at 2007-02-10 14:33
こんにちは。
お花や植物って、やさしい気持ちにさせてくれますよね。
話かけると植物も喜ぶ?という話よく聞きます!
育てる側の気持ちをきちんと伝えれば、答えてくれるんですよね♪
Commented by lazyflow at 2007-02-10 18:26
◇ちょろりさん◇
花屋さんに行く度に、欲しくて…つい。。。
この子たちは古株です。ちょろりさんも??ずぼらさん?
機会があれば、球根をお分けしたいです^^
Commented by lazyflow at 2007-02-10 18:30
◇『Jam-c』さん◇
別もんですよね^^他にもネ‥数ミリの小さな三つ葉で
葉の10倍以上ある、大きなピンクの花が咲くのもあるよ^^

ナフラは花の数が少ないです^^;
よろしければ、お分けしまぁ〜す。

Commented by lazyflow at 2007-02-10 18:39
◇lazy-flowさん◇
自分のコメント???見間違いそうですね(笑)
植物に話しかけた時の脳波は、きっとα波ですよね〜
手をかければかける程、美しく咲いてくれます。

でもでも‥枯らした子たちも数知れず。。。(*>Å<*)
Commented by michel at 2007-02-10 20:16 x
ナフラにパーシーカラーにタルですか。私にとってはどれも初めてのお花たちです。
可愛いですね♪
新しい名前をここで覚えましたよ。
ありがとう!
真っ赤なナフラ、裏はもっと赤い!このお花を探してみましょう。ルンルン♪
Commented by ringo-applek at 2007-02-11 11:42
花は好きですが、すぐ枯らしてしまう才能がある私^^;
でもこうやってブログでお花の勉強をさせていただいています~

ナフラってかわいいですね。花かと思うくらい大きな葉ですね。
今年は暖かいですが、春になったらもっとたくさんのお花が咲くのでしょうね。
楽しみですね♪

↓のレストラン、私も行ったことがあります。
ちょうどドラゴンズの優勝パレードの日でした^^
おごりの贅沢ランチだから遠慮して娘と1つのランチコースを頼んだら、
娘、食べる、食べる・・・涙
結局家に帰っておにぎり食べたのを思い出しました。
なかなかおいしかった記憶があります。
子供にはもったいなかった!
Commented by Rucia at 2007-02-11 12:54 x
花に話しかける変な人・代表です。。

オキザリス。一鉢に大量に植え込んだら
すごく豪勢ですよね!
雑草。。もとい野草のような感じをいかして
木製や風合いのでた鉢に植えるのがステキ!ですね!(^^♪
Commented by lazyflow at 2007-02-12 14:13
◇michelさん◇
覚えましたか(??)私…すぐに忘れるので、メモメモしとく。。。
そのメモもどこに書いたか忘れる。。。。(*>Å<*)

ナフラの葉の裏と茎は赤いです^^michelさんの観察力!凄い!!
葉っぱだけでも可愛いですよ♪
Commented by lazyflow at 2007-02-12 15:50
◇ringoさん◇
ringoさんの年齢の頃は『この私が花を育てるなんて…』って思ってました。
枯らす名人の私、ある年に突然目覚めたんですね〜これが…
とっておきの一鉢だけ大切に育てみられては?はまりますよ^^b

お嬢ちゃん、よほど美味しかったんでしょうね〜(笑)
私もガッツリ!!食べたかったΣ(・ω・ノ)ノ
Commented by lazyflow at 2007-02-12 15:55
◇Ruciaさん◇
>花に話しかける変な人・代表です。。
わかるぅ…だと思いました(笑)お顔に書いてあります。。。

球根がギッシリ!!水やりの時にプカプカ浮いてきます。
良く増えますね^^b花の数が少ないのは何故かな(??)
こんど教えてくださいな〜♪