Lazy Flow HP へ
カテゴリ:Friends( 20 )
by Lazy flow |
nico@cafeさん
お家カフェごっこ nico@cafeさん を含む
4人の人気ブロガーさんのレシピ本が発売されました。

nicoさんはお客様。
お友達のような母様とお2人で仲良くお買い物~♪
最近は、可愛いBabyちゃんもお連れになります^^

出版のお話を伺い、首を長くして待っていました。
発売日の昨日、早速本屋さんへGO!
あったあった!!コレコレ~!
オシャレ~どのレシピも美味しそう!!

f0023062_1282046.jpg


私もよくワンプレートごはんを作ります。

でも・・・・・それは・・・

洗い物が少ないし
何でも盛り付けちゃえ===的な発想。
この本を見て、カフェ風スタイリングしなきゃ!

ぷ。・・・・幸い素材は山ほど有りますし
お料理は嫌いじゃない。

f0023062_1220464.jpg


パウンドケーキin栗の渋皮煮
夕食後、急に思い立ち焼きました。

何故かと言うと・・・
頭の上からパウンドケーキ型が降って来たからで~す。
(吊り戸棚を開けた瞬間の出来事・・笑)
コレは作れって事?

ベーキングパウダーが無かったので
少しだけ重曹を入れました。
最近ケーキに飢えてたからなぁ・・・・
体重増に危険な夜は避け、
朝のお茶の時間にいただきました ♪




*愛情たっぷりココロもゆったり
 カフェスタイルのお家ごはん
 nico@cafeさんのサイトはコチラ → → **

ステキなご縁でリンクを頂きました。
はるひごはん。さんのサイトはコチラ → → **
by Lazy flow | by lazyflow | 2010-10-30 12:47 | Friends | Comments(6)
30th Anniversary
隠れ家レストラン Chez よしだ さんへ

市内を抜け・・バイパスを北へズンズン。
角を曲がると道はどんどん細くなり
対向車とのすれ違いもままなら無い。
木々のトンネルを しばらく走った先。

辺りは真っ暗。。。。しーーーーん。。。
人通りも無い住宅街の中
その店はありました。

f0023062_12572647.jpg


一見、普通のお宅のような入り口から・・こんばんは~
友達のお宅に招かれたような錯覚。

お迎えに出てくださった奥様は和な装い。
笑顔が印象的なステキな方。

メニューは創作フレンチのコース。
フレンチなんて・・何年ぶりだろう。。。

お料理はもちろん絶品!
心のこもったおもてなしも・・・
交わした会話のひとつひとつ 忘れないでいたい。
思い出深い お食事会になりました。
我が家の4人はちょっと騒がしかったかな(笑)

娘たちからの心憎いサプライズプレゼント♪

・・・・・・・・・・・・ありがとう^^・・・・・・・・・・・・


Chez よしだ HP



10月の営業予定
明日、火曜日は4時で終了いたします。

トートバッグとお出かけ小物展
10月14日(木)~26日(火)
どうぞお越しください。お待ちしていま~す♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2010-10-04 13:57 | Friends | Comments(8)
FIGARO
Cafe'FIGAROさんが 8月で閉店されることになった。

足元やテーブルの上に ゴロゴロ置かれているアートな陶器。
コーヒーも手作りの陶器で出される。

どれもビエンナーレで受賞経歴のある ご主人の作品だ。

開店当初は広々していたであろう・・無垢の大テーブルも
大量の本、各地のおみやげ物、だれだかのアートで埋め尽くされ
コーヒーを頂く小さなスペースだけが、かろうじて空いている。


f0023062_15145625.jpg


お孫さんのお守りをしたのか・・ベビーベッドもある。
介護されている時は、営業時間を短縮して・・ご両親を看取られた。

24年、きっと想像できないくらい様々なことがあっただろう。。。
この場所でのFIGAROは、ひとまずおしまい。

そして・・・
新たなFIGAROへ・・・

12月に自宅アトリエを改装してオープンするそうです!!

良かった~
名物ママのフリフリエプロンと白いお帽子姿、また拝見できる♪
大好きなおば様の素描展も、来春に決定しているそうな・・

もう歳だから・・・ゆっくりやるわ~とママ。
そう・・
時の流れに合わせ、その時の自分に合わせ
変化できるよう・・
フットワーク軽くしておかないと!

新しいcafe'FIGARO・・・楽しみです♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2010-07-26 16:50 | Friends | Comments(8)
更紗とsarasaさんに逢いに♪
行って来ました^^ルン
愛車シャイニーを走らせ30分
助手席の相棒は・・そりゃステキなカメラをバッグに忍ばせて
月日荘さんへまっしぐら~

f0023062_1572826.jpg


繊細な手描きのジャワ更紗
sarasaさんのBlogで拝見したのが5年前。
ご本人にお目にかかれるこの日が来ようとは・・

更紗の製作に携わる人々や工房の写真
布好きの私には興味深いお話ばかりでした。
sarasaさんありがとうございました^^)/
お顔、豆粒大にしました。お許しを~(>人<)

*3月
by Lazy flow | by lazyflow | 2010-03-11 18:05 | Friends | Comments(8)
クリスマスライブ
I'm dreaming of a white Christma~s♪
大好きな歌で始まったクリスマスライブ

お二人の息もピッタリ!やさしい歌声でした・・

f0023062_1247846.jpg


街の雑踏から離れ、電車の高架に面した隠れ家のような店。
クリスマス前の祝日の夜、通りを歩く人も少ない。

ライブが始まる7時丁度にドアを開けてビックリ!!
人・人・人のマイスタイル

ライブが盛り上がった頃、ふと後ろを見ると
立ち見のお客様も~!!

限定で出されたクリスマスオードブルも
ケーキも美味しかったですわよ♪♪

ステキな夜をありがとう・・・


あしたへつづく・・


My Special Calendar 展 終了いたしました。
ご来店、ありがとうございました。

**作家のみなさまへ**
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-12-24 13:09 | Friends | Comments(6)
美味しい1週間
先週末・・お友だちと年忘れパーティーをしました♪
Cafe+Bar my Styleさんで、お料理お任せ&飲み放題!
次々と出るわ出るわ・・・美味しいお料理&お酒

時間も忘れておしゃべりに興じました。
気付けば日付も変わっていて・・(><;)
ソロ~~~リ・・・と帰宅したのでした^^;

f0023062_1534578.jpg


昨夜は某SNSの「北区へ帰宅コミュ」仲間と忘年会
お鍋を囲み、北区について熱く語り合いました^^
先月オープンしたばかり「赤から」さんの赤から鍋
2度目ですが、癖になりそうなお味。

f0023062_15455735.jpg


食べ過ぎな1週間・・来週も予定2つアリなんですけど。。。(^^;
年末年始を控え、すでにヤバイぞ・・・体重。。。



*遅くなりましたm( _ _ )m
只今開催中のMy Special Calendar 展です。
ご覧ください↓↓↓↓↓
Web作品展 OPEN!

*こちらもご覧ください。
zakka「福」Basket
zakka「福」Basket BIG

お気に入りがございましたらお気軽にお問い合わせください。→mail form
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-12-18 16:51 | Friends | Comments(10)
Chimoa Collection
「大好き」を集めた雑貨や手作りの小物
それぞれが主張しない・・・けれど
どこを切り取っても可愛くて、和ませてくれる小さな空間。

f0023062_10471894.jpg

ご近所さん・・仲良しShopのChimoaさん

普段は店を閉め、アトリエとしてお二人で活動していらっしゃる。
時々開かれる「Chimoa Collection」の初日に伺った。

f0023062_10473862.jpg


ピンクのコーデュロイが目に飛び込んだ。
大きめの花柄で、シックな色合い(写真は無いですが^^;)
自分ではきっと選ばないだろう・・生地のセレクト。
一目で気に入り、即購入~♪(今日、穿いています。)

Chimoa Collection 12日まで開催しています。
是非!ご覧くださいませ^^→Chimoaさん

喜び**
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-12-10 11:44 | Friends | Comments(6)
嬉しくてふるえたのでした・・・
「れいじぃさん、絵をもらってくれる?次のお休みに選びにいらしてね」

その方は親子で懇意にしていただいている方で、私のご近所さん。 
母にとってはココロの友。私にはお姉さんのような、おば様のような方。
母が病になってからは、私が連絡係で2人の間を行ったり来たり^^;
(母は耳が遠くなり、携帯の着信音が聞こえないのです。)

そのお宅は、古い借家を時間をかけて磨き上げられ
手入れされた室内は、程よく生活感もありながら一歩踏み入れると別世界。
どの壁にも絵画がかけられ、リビングの低いキャビネットの上には石膏像
ハンガーラックには無数の古いカメラ、机の上にもレンズがぎっしり。

絵描きさんの奥様と写真が趣味のご主人・・同じ部屋に溶け込んでいる。

「あなたに座っていただこうと思った場所なのに・・・猫が占領しちゃって・・」
格子の光が優しく差し込む・・窓際のいちばん良い場所
昭和を思わせる小さなソファが2客、これまた可愛いテーブルを挟んで向き合っている。

「あなたとお母様だけよ・・2階に上がっていただいたのは・・」ギシギシ急な階段を登ると・・
東の書斎はジャングルのような観葉植物の部屋。ご主人の設計台が緑を眺められる場所にある。
息子さんの部屋だったと言う場所は古いポスターが当時のまま・・あしたのジョーやミュージシャン
アイドルのものも・・みんな古ぼけて良い味出している。

お二人の寝室に使ってる・・と言う和室は、キャンバスが無数に立てかけられていて
「これが〇〇塾ではじめて描いた油絵で・・これが〇〇展の時の絵で・・」
描いたときのことを話される表情は、まるで少女のよう。

f0023062_1242870.jpg


さあ・・好きなのを選んで!と言われて最初に目に飛び込んだのは
真っ赤な画用紙に描かれた素描・・赤の力に引き寄せられ・・
「これは前の個展で、あなたか気に入ってくださった絵よ・・」と言われても他の絵は目に入らない。
グレーの方は「さあレッスンしましょう」とつけられた題が可愛くて・・・どちらか迷った。
でも・・やはり赤い方をいただきます。
「気に入ってくれたなら2つともどうぞ^^」と信じられないお言葉!

嬉しくて嬉しくて・・2枚の絵を抱えてもう・・ルンルン・スキップ~♪
狭い我が家のどの壁に飾ろうか・・・考え始めた頃、ジワジワと感動が押し寄せてきた。

唯一飾れそうな壁には前にかけてた額の跡がクッキリ・・お掃除しなくっちゃ。。。。
年末のお掃除・・楽しくなりそう♪。。壁・・塗り替えちゃおうかな^^;
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-12-03 13:53 | Friends | Comments(10)
はじけてきましたv(^▽^)v
植田芳暁・・
・・・って「だれ?」
f0023062_1244981.jpg
ザ・ワイルドワンズ・・想い出の渚・・・
ドラムたたいていた・・ホラ
それでもわからない??

おめでとうございます!!
あなた・・ヤングです(笑)

昨夜のライブはザ・ワイルドワンズの名曲
ザ・テンプターズ、ザ・タイガーズなど・・
ほとんどの曲歌えるし。。。。
横の人も後ろの人も熱唱してる。。。

ハードなアレンジで乗り乗り♪トークも最高!
こんなお笑い系だったっけ?植田さん。

掘って~掘って~ダンス♪
いっぱい掘って、大盛り上がり!!
たま~に・・こんなはじけた夜も良いかも^^
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-11-27 12:49 | Friends | Comments(14)
クラス会
津島市 ラ・プティット・シェーズさんへ
今日はクラス会でした。

4年ぶり・・〇ちゃん丸くなった?
え・・・・っ!わかる!?
気にしてるんですけど・・・

今日だけ・・ご馳走食べさせて!!(><)

f0023062_17593646.jpg


美味しい創作フレンチ+和
特に魅せられたのは、塗りのお盆・・・
欲しいナ。。。こんなの。。

f0023062_1804932.jpg


その後
恩師の作品展へ・・
先生は退職された後
ご夫婦で陶芸教室をされています。

先生の作品の一部
暮らしに彩りを添える
ステキなうつわたち・・

f0023062_1873574.jpg


遠い昔・・・・・・・・
f0023062_18225396.jpg
ユーミンとかサザン聞きながら
同じ教室でチクチク
手を動かした仲間。

志が同じだった
特別なともだち・・

その時の何人かは
今、同じ先生の元
土をコネコネ
陶芸教室の生徒さん

先生・・
私、ちょっとうらやましいです。



ともだちの作品だって ほら・・

f0023062_1810461.jpg

趣味は陶芸とか・・
卓球、和装、登山!?
みんな何かしら
楽しみを見つけてる。

私って趣味無いヮ
気付かされたのでした。。。


蓮々窯 作品展12日まで→市民ギャラリー飛翔
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-06-09 18:17 | Friends | Comments(15)