Lazy Flow HP へ
カテゴリ:柿の木窯( 7 )
by Lazy flow |
小鳥の取り分
名古屋高速やビルに囲まれた小さな庭
一本の柿の木がある。


私が名古屋に嫁いだ翌年
岐阜県で見本市が開かれた。
そこに出店した時、政次さんが
1mほどの小さな柿の木を買い求めて来た。
畑の隅にその柿の木を植えた。
あたり一面畑だった場所には家が建ち
柿の木を植えた場所は今、我が家の庭だ。

                        母の覚え書き「柿の木の由来」より・・。



60余年、今年は豊作!甘い甘い柿がいっぱい採れました。
残りは鳥さんの分け前。。。。あわてなくてもいっぱいあるよ^^

f0023062_1233236.jpg


ま!キレイに残さず完食!!

f0023062_1251046.jpg


で・・・柿の木の下にあるプレハブが母の工房 柿の木窯。
はっ(@@;良く見れば・・・ま・・・まな板?(笑)

f0023062_1243297.jpg


足元にゴロゴロ陶器が転がってたりします。

f0023062_12424142.jpg


小さいのでいいから・・いちばん甘そうなのをひとつ・・・
小鳥さん・・頂いてもよろしいでしょうか。。。

f0023062_1254376.jpg





みんなの力作見に来てね^^
My Special Calendar 展

年末年始のお休み&福袋
by Lazy flow | by lazyflow | 2008-12-20 13:07 | 柿の木窯 | Comments(4)
京都
京都文化博物館
レンガ作りの外観

f0023062_12391450.jpg


館内 ・ ・ ・ん~レトロ
旧日銀京都支店(重要文化財)だそうです。

f0023062_12412093.jpg


今回の旅の目的
明日へのかたち展。

f0023062_124588.jpg


京都観光は無し!
次に訪れるまで待っていろ~
古都京都

熱心**
by Lazy flow | by lazyflow | 2008-09-27 13:17 | 柿の木窯 | Comments(20)
食卓に登場する陶器の器

ぶ厚くて少し重い。

訳の分からないフュルフュルした絵
クルリンと丸めた無骨な足が4本付いている。

f0023062_18131428.jpg


ゴマ豆腐をサイコロに切り
ブロッコリースプラウト
枝付きのプチトマト。

洗って切って盛り付ける。
それだけでも、ご馳走に見えませんか?

80歳を過ぎた母の最近の作品です。
家にある作品をすこしづつご紹介いたします。
お付き合いください♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2008-03-22 18:29 | 柿の木窯 | Comments(12)
お雛さま・・・・^^;実家編
お雛さまをしまうのが遅いと・・・・云々
大丈夫でしょう・・ここにも証拠が(*^-゚)b
この家に、もう娘は居ません。。とっくです^^;
いつも・・しまうの遅れてました(しまう気なし)。
嫁に行くのが遅れたことは・・無かったですね^^
少々もめましたが、今は普通に幸せになってます。

f0023062_1615918.jpg

案の定・・・・まだ飾ってました!お雛さま。
私が生まれてすぐ!父が買いに行った七段飾りは
自宅の3階・・押入れの奥のまた奥で何年も眠ったまま。。。
怒ってるだろうな~毎年気になりながらも・・また
題名に実家編とか書きながら・・自宅編はありません(笑)

こちらは、やはり実家の玄関
そっぽむいてますねーー;
ちょっと冷めた関係に見えますが。。。

f0023062_1621559.jpg

どちらも、母の作品です。
柿の木窯・・・今日も作陶して・・
作業に疲れると、散歩にやってきます。

咲きました***
by Lazy flow | by lazyflow | 2007-03-08 16:40 | 柿の木窯 | Comments(24)
陶板partⅡ
             今回の陶板は母の作品
            旅で行った先々をスケッチ
f0023062_1244431.jpg

          台湾に中国…パリ…バルセロナ…スイス
          父は沢山のビデオテープと思い出の中

              母は今…陶板に映す
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-05-04 12:55 | 柿の木窯 | Comments(4)
陶板
    母に作ってもらった陶板にチョコチョコっと楽しくお絵書き
    柚薬を付けて乾いた上から、ガリガリ削るとこんな感じになる。
    思っていたより難しい…触った跡が残って…ちと…汚い(ノ_-;)
f0023062_17134983.jpg

        うっすら水色の上薬は、母のセンス。
       どうしても作為的に考え過ぎてしまう。。。
      思うがまま…表現する母には勝てない(・Д・)y
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-04-24 17:22 | 柿の木窯 | Comments(0)
      母の手仕事
  母が陶芸を始めて30年以上…年老いて、ひ孫も2人…
   ライフワークとして…作品を作り続けている。
雨に濡れた葉っぱの下や庭の通路に。。。ごろごろと作品が並ぶ。
f0023062_18123369.jpg

織部の作品は(上の緑)初回入選の思いでの品、力強い!!

f0023062_1818073.jpg

     それにしても…無造作過ぎっ┐(´〜`)┌
         つまずくんですけど…
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-03-04 18:28 | 柿の木窯 | Comments(4)