Lazy Flow HP へ
カテゴリ:美濃・うだつの上がる町並み( 17 )
by Lazy flow |
黒川マルシェ&美濃まつり
LAZY FLOW 今週の予定です

◆4月8日(金)黒川マルシェ出店
  黒川東中日ハウジングセンター イベント広場にて
  10:00~14:00 雨天決行

沢山のお客さまで賑わう
人気のイベントへと成長した黒川マルシェ
どんどん進化していく予定です^^


そしていよいよ
今週末は美濃のお祭りです♡

f0023062_1334929.jpg


f0023062_13364371.jpg


◆4月9日(土)花みこし
 写真のようにピンクの和紙のお花のみこしが
 うだつの上がる町並みを練り歩きます

◆4月10日(日)山車(やま)練り物
 こちらは静々とお囃子しながら
 うだつの街並みを練り歩きます

◆4月9日・10日(土・日)美濃流し仁輪加(にわか)
  夕暮れ頃から市街地のあちこちで催されます
  と~っても風情があり
  なんとも楽しい漫才のような仁輪加です

◆さくらまつり~4月下旬まで
  小倉山の中腹に設けられた季節茶屋で
  名物の木の芽田楽を味わいながらのお花見

LAZY FLOWはしばらく通常通り営業いたします


4月8日は黒川で
9日~は美濃まつりで

お待ち申し上げております
by Lazy flow | by lazyflow | 2016-04-04 13:38 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)
夜祭り
昨日、15日は
俵町 相生町 常磐町 魚屋町
4つの町内の夜祭りでした
毎年、同じ日に曜日関係なく開催されます。

夕方、暗くなりかけると
提灯の準備...
f0023062_1503832.jpg

あちこちでお祓いが行われて
子供たちがイソイソ♪

ルーレット・輪投げ・サイコロ
どれも単純なあそびに
大人も混じって熱狂w

なんたって
景品が豪華で
扇風機とかBBQコンロ
大きなスイカなんかもありました
f0023062_1574218.jpg

坊やがやっているサイコロは
出た目の箱からくじ引きして
景品が頂ける・・と言った遊び

おばさんもやりたいわぁ♡

夜9時まで
こんなちびっ子たちも
眠さをこらえて大人と遊ぶ

ギャーギャー騒いでもOK!

自分の子どもたちにも
こんな経験させたかった~
しみじみ思うのでした。


そんな昨夜の騒ぎも無かったような
提灯も全て片づけられ
綺麗に整えられた今日の町並み
凄い雨です。

歩く人も少な~い^^;
f0023062_15183584.jpg

最近、サボり気味だった写真を撮りました
FBページにてご案内しています
ご覧くださいね♪ → → → *透明傘*

臨時休業のお知らせ
7月18日(土)終日
お休みさせていただきます。

7月20日(月・祝)
2時で終了させていただきます。

7月末まで、その他の日は通常通り営業させていただきます。
よろしくお願いいたしますm( _ _ )m
by Lazy flow | by lazyflow | 2015-07-16 15:31 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)
風鈴
うだつの町並みの家々の軒先に
『涼の音の散策』の準備でしょうか

可愛い風鈴が飾られています
チリ~~ン・チリ~~ン♪涼しげです

f0023062_14355788.jpg


張り紙を見ると
そろそろ祭りがあるらしく

昨年、初めて行ったのですが
屋台やゲーム大会
町内ごとにあちこちで行われ
子供さんたち夜遅くまで大熱狂!

f0023062_1442387.jpg


そんな美濃の夏のはじまりを告げるような
涼の音の散策の風鈴の音

*風情があります*

さて…LAZY FLOWですが
明後日 7月11日(土)臨時休業させていただきます

今週の土日はお天気まずまず♡
風鈴の音を聞きながら
古い町並み散策

どうぞお出かけくださ~い♫
by Lazy flow | by lazyflow | 2015-07-09 14:51 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)
TOUR OF JAPAN美濃ステージ
昨日、ツアーオブジャパン美濃ステージが行われました

家の前はコースになっているため車両通行止め
朝8時前…うだつの町並みへ歩いて向かいました

そこはもう歩くのがやっとなくらいの賑わいと
ウォーミングアップする選手やスタッフの緊張感
カメラマンの数もすごかった~

f0023062_1435653.jpg


武儀高校の吹奏楽の演奏
チビッ子ダンスチームのサンバの応援
幼稚園児たちも並んで観戦していました

オープニングセレモニーを楽しんでから
家のある長良川に向かうと

はるかな向こう岸...見えた!!走ってる~

f0023062_1495735.jpg


家に着くと広報の車がまもなく通過しますと!!
数分後シャカシャカシャ~~~ッと
まばたきする間もなく通り過ぎていく

f0023062_14164662.jpg


この8年、毎年美濃の人々は
この国際レースを目の前で観れる

なんて贅沢なんでしょう♡

お昼すぎにレースは終わり
何事も無かったかのよう
選手たちは次のステージ南信州へと・・
その後も富士山・伊豆・東京へと毎日続きます

私・・白状すると全然興味が無かった
名古屋に居たらきっと知ることも無く
過ぎて行ってしまう事の1つだったろうに

美濃での数々の経験が
どれをとっても新鮮です♪

TOUR OF JAPAN 2015

*************
臨時休業のお知らせ
*************

5月22日(金)
5月23日(土)

誠に勝手ながら連休させていただきますm( _ _ )m
by Lazy flow | by lazyflow | 2015-05-21 14:45 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)
美濃まつり
美濃まつり 1日目は花神輿

ピンクの和紙で飾られたお御輿
町内ごとに微妙に色が違っていて

ピンクのグラデーションが町並みを彩ります
おいさーおいさー と掛け声も勇ましい!

f0023062_13175399.jpg


2日目は 山車(やま)
江戸時代に作られた からくり屋台です

こちらは厳かに・・
静々と曳かれていきます

f0023062_1322228.jpg


祭りの朝は神社のある森の方向から
ウオ~~~ウオ~~~と雄叫びが聞こえて
居ても立っても居られない(笑)

出勤途中の国道は大渋滞
駐車場もお昼前には満車だったそうです

神輿や山車も勇壮で素晴らしいのですが
夕方まで美濃町でゆっくりしていただくと
また、違った風情を味わっていただけます

流し仁輪加

f0023062_13343382.jpg


薄暗くなる頃から ぴぃ~ひゃらドンドンと
提灯と松で飾ったリヤカーを引いて
町並みの所々で行われる仁輪加

国指定の無形文化財です
美濃の若い人たちが
シッカリ!!継承されています

子供さんからお年寄りまで
皆さん、ドカッと腰を下ろして
ドッと笑ったり手をたたいたり

最後の掛け声には
みんなで声を合わせて『えっきょう!』
その場が不思議な一体感に包まれます

11日・12日の2日間の美濃まつり
沢山のお客様に楽しんでいただきました

そして・・わたしも
通勤の道々で・・神輿や山車を見たり
お店をちょっと閉めて通りに出たり

夜は町に戻り、azukiを抱っこして
屋台の五平餅を頬ばりながら
流し仁輪加も楽しみました♫

美濃まつり
今年もとても盛り上がりました~♥
by Lazy flow | by lazyflow | 2015-04-13 13:27 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)
ふくべの森へ
今朝の小倉山です
美濃市のシンボル的な小さなお山
今年はこんなに綺麗に紅葉しました♪
肉眼ではもうチョイ鮮やかです^^;

f0023062_12151497.jpg


紅葉が綺麗だよ~とお客様に伺って

先週は美濃市のはずれ
片知渓谷を抜け瓢ヶ岳へ行ってきました

f0023062_12185024.jpg


森の中を1時間ほどお散歩
azukiズンズン歩きました♪

f0023062_12201948.jpg


この景色に魅せられました~
幻想的なパステルな紅葉

四季折々楽しめそうですね

f0023062_12284689.jpg


瓢ヶ岳/ふくべがたけ
標高/1,163m
所要時間/3時間
美濃市内最高峰の山で
片知渓谷から車で10分ほどの場所に
登山口の駐車場があります。

岩場が多いので
ボルダリングを楽しむ人々にも人気です。

(美濃市観光協会公式サイトより)
by Lazy flow | by lazyflow | 2014-11-24 12:54 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)
凉の音の散策
今日も雨
梅雨明けはいつでしょう

むしむし・・・湿気で
家のキッチンのコルクカーペットが浮いてきて
歩くとブカブカ音がしますw

うだつの上がる町並みでは
『凉の音の散策』開催中です
町並みのアチコチから
ちり~~~ん・ちり~~ん

音は音でも家とは大違い^^;
f0023062_1547123.jpg

耳から入る涼やかさだけでなく
こだわりの手すき美濃和紙の短冊
職人さんたちが工夫をこらした夏らしいデザインです

うだつの上がる町並みを歩かれるときに
ちょっと気にしてご覧ください


LAZY FLOWでは
夏のアイテムSALE中です
うだつの散策途中にお立ち寄りください(b^^

お待ちしております♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2014-07-13 16:41 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)
GWのうだつ♪
店の前は大騒ぎ

r*p*sさんのシンボルツリー
シマトネリコの周りに座る
ひとひとひと。。。。
f0023062_1711196.jpg


今日は
美濃市制施行60周年事業のひとつ
伝統行事パレードが行われました(b^^

この間行われた美濃まつり
大矢田と言うところでおこなわれた
ひんここ祭りなどを再現

とても賑やかながら
美濃まつりの日ほどの喧騒はなく
ゆったりご覧いただけたようです

ツバメも飛び交い
のどかな雰囲気です^^

f0023062_1719695.jpg


家の近くの長良川 美濃橋の下では
アウトドア―フェスティバルで盛り上がっていました

f0023062_17213731.jpg


大きなテント、小さなテント
豪華なキャンピングカーを乗り入れてる方も…

カヤックにゴムボート
BBQにかき氷

下りて行って混ざりたい気分です~♥

明日のうだつの町並みでは
美濃流し仁輪加の実演会が開催されます

そうだ!美濃に行こう・・・と

・・・・・・・・・・・・・・

ぜひぜひ~w

LAZY FLOWはGW6日まで営業しております♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2014-05-03 17:29 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(2)
祭りのあと
12日・13日開催された美濃まつり
楽しい事はあっという間です

まだかまだか・・と
待ってる間は長く感じますね^^;

花神輿が去ったあと
うだつの道にはお花が散乱

頭にお花つけてもらった
可愛いチワワちゃん
f0023062_16521419.jpg


12日の帰宅途中
お役目お疲れさん
f0023062_16542571.jpg


2日目13日は山車(やま)が出ました
美濃八幡に大集合したようです

うだつの町内の山車も
八幡さんへとごろごろ・・ガタガタ
f0023062_17019.jpg


夕方から夜9時ごろまでは
流し仁輪加という漫才みたいなものが
道路や野外の会場で行われました

短い演目の中にいろいろな決まりがあり
その中でお客さんたちを笑わせて
最後に落ちを付けておしまい♪
f0023062_1734979.jpg

詳しくは公式サイトで→美濃流しにわか

そんなお祭りを終え
今日から通常の美濃

LAZY FLOWの新入荷
次回はご案内しますw
by Lazy flow | by lazyflow | 2014-04-14 17:10 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)
美濃まつり・花みこし
今日の美濃は大混雑
お店も混雑しました♪

雰囲気を感じて頂けたら・・と♡
写真を何枚か~♪

おいさー・おいさー♪声を張り上げて
朝からうだつは大騒ぎ
f0023062_17191816.jpg

うだつと花みこし

f0023062_1720411.jpg

太鼓は前の晩から響いていました
今朝も8時前からどんどこどんどこ
山にこだましていました♪

f0023062_17194386.jpg


お店の前の通り
沢山の花みこしと見物する人たち

f0023062_17203167.jpg


明日は山車が出るそうです

この祭りを再現したパレードが5月3日に行われるそうです

それも楽しみですー★
by Lazy flow | by lazyflow | 2014-04-12 17:28 | 美濃・うだつの上がる町並み | Comments(0)