Lazy Flow HP へ
カテゴリ:針仕事( 22 )
by Lazy flow |
*マルシェと仲良しトート*
変なネーミングですが
耳に慣れれば良いかな~^^;

私はマルシェバッグが大好きで
底が抜けても布を貼って修理して
一年中愛用しているのですが
中身が丸見えでグチャグチャになる
そんな欠点もあります。

上に布をかぶせてみたり、フタを作ったり
簡単なバッグインバッグを作ってみたり
なんか良い方法は無いかな~
と最初に作って愛用したのが
この3way型。

f0023062_1322567.jpg


マルシェにセットしても
単独でも使える(更に大きくしても使える)
お買いものの時にサッと外して分けて使えて
自身、とても重宝しています。

今回、商品として作り始めて写真のは8個目
基本型は変わらないものの
もっとこうすれば良いかな~とか
このステッチは余分だな~とか
だんだん進化した完成形です♪

お客様に人気も上々(b^^
マルシェとセットでお買い上げいただく方もー♡
最近、頭の中はこのトートの事ばかりですw

それで第2弾も作りました
今度は2wayです
普通のトートとして

f0023062_13122152.jpg


マルシェバッグにセット

f0023062_13125353.jpg


秋冬もお使いいただけるよう
ウールガーゼを部分使い
フワッと優しい雰囲気に仕上がりました。

内側には立体のスマホポケット
iphoneの2つ折りケース付が入る大きさです。

f0023062_13162172.jpg


■綿や麻、ウール、革などの天然素材を使用すること
■ハンドルは革と天然素材を組み合わせて作る
■1点もので同じデザインは作らない
■軽く丈夫に仕立てる

な~んてこだわりルールを作りながら
日々チクチク仕事を楽しんでいます。


美濃のお店だけでなく
名古屋や近郊のイベントにもこれを持って出店予定です。
どこかでお目に留まりましたらお手に取ってご覧ください♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2014-08-04 14:04 | 針仕事 | Comments(0)
アンティークレースのチュニック
お裁縫がしたい・・と思った原点は
中学生の頃、母と一緒に縫ったワンピース
今でも 色、柄、デザイン・・忠実に覚えています。

それからの私は自分の好きなお洋服を作りたい一心
(おこづかいが少なくて・・買えなかったってのも有り^^;)
オシャレしたいですもんね~

アパレルの仕事に就いてからは
売れるもの作りという役割を与えられて
自分が着たいかどうかは関係なし
赤ちゃん服でしたからね^^;着れるわけないしーー;

今は、着たいものを自由に作れて幸せ~♥

軽やかな綿麻の布に
アンティークレースをあしらいました。

レースにハサミを入れるのには
すこし・・・勇気がいりましたけど
切ってしまえば縫うしかないので
今日、一気に縫い上げました♪

f0023062_1627305.jpg


全体のシルエットはゆったり
長からず短からず・・
着丈は90センチ弱

写真では分かりにくいですが
Aラインになっています。

f0023062_16415844.jpg


希少なレースを使った
世界でたった1枚きり・・・
そんなチュニックワンピです。

さて*
明日、明後日は定休日
店の中は糸くずだらけで
えらいこっちゃ~な状態(><;;;

今から大掃除します^^;
by Lazy flow | by lazyflow | 2013-03-16 16:51 | 針仕事 | Comments(2)
麻の薔薇
ミシンでがしゃがしゃ
思うがままステッチ

イメージのとおり
薔薇・・・っぽくなったかな・・?
完成形を頭ん中クルクル シュミレーション

実際に布で表現したときは
いっぱつOK~♪
温め温め・・作り始めるタイプです^^

f0023062_14494230.jpg


春服のシルエット見本

胸元に麻のバラ
↑のコースターと同じ仕様です
仕上げ前なのでクシャクシャですが・・

f0023062_15473398.jpg


実は胸元のギャザーが気に入らない
子供っぽくなるのも承知・・
薔薇で隠しました^^;
本番は修正しますぅ。。。

素材はどちらもラミー麻で作りました。
私も今、この麻のシャツを着ていますが
今日のような寒い日でも
ハイネックと重ね着すれば
充分暖かい。

麻のシャツ一枚でそよ風が気持ちいい~~
なんて季節
早く来ませんかね―――☆


* * * * * * * * * * 

最近、ゴソゴソと
縫物を始めました
ミシンを踏んでいるときが
無心でいられて大好き
(手でとじたり まつったりは実は嫌い・・笑)

今月末のイベントまで
時間を見つけてはミシンの前・・・
そんな日々が続きそうです。

そのイベントについては
後日、お知らせいたします。
春はお出かけしたいイベントが目白押しですよ~♪♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2013-03-02 16:34 | 針仕事 | Comments(0)
手作り
LAZY FLOWの店内にはカラフルな糸
工業用ミシン、裁断や製図用の大きなテーブルがあります。

「何か作ってみえるのですか?」

はい^^;時々~
気ままなもの作り・・としか言いようのない
本当に、と・き・ど・き・・・

シュシュのような小さなものも縫っています。
手づくりだからこそ
自分なりにこだわりを(b^^~♪

f0023062_11273159.jpg


化繊でパチパチするのが嫌い・・
だから、素材はコットンかシルク。
よほど気に入った柄があれば別・・
そこは柔軟に♪

インド綿の新品ストールに・・
あ~~勿体ない~~なんて
ハサミを入れたり
大判のバンダナを使ったり・・
この柄好きだわ~と思う布を
いつも探しています。

余計な飾りは付けず・・・
ごくごくシンプルに。

縫い手順を少し変えて
輪っかになったヘアゴムを通してあります。
つなぎ目がないので切れにくい作りです。

これ1本でキッチリ髪がまとまります。

ご来店の際
ちょっと気に留めてご覧ください^^

手づくりシュシュ ¥630~¥840
by Lazy flow | by lazyflow | 2012-08-24 13:25 | 針仕事 | Comments(0)
作品 製作中♪
牛革と布帛を接ぎ合せ

オモテとウラを縫い合わせ

口金取り付けて

チェーンを付けたら

ポシェットの出来上がり~♪

f0023062_13495668.jpg


裏側はまだ未完成・・^^;
ボンドが乾くまでもう1時間。

ガマンガマン・・・


**半年振りに道具をガサゴソ・・・忘れないうちに再度挑戦ガマグチ作り♪
  2度目もやはり・・ちょっと苦戦。でも、前よりまだマシ!

  まだまだ納得がいかない部分が数点。
  10個、20個作るうちに何かが見えてくるのでは?と淡い期待しつつ
  丁寧に丁寧に・・・・出来た!!と思いきや・・・

  あ~あ。。。。こうなるか??な・・出来栄え。
  もうちょっと研究が必要みたいです。


----------再入荷----------

プレッツェルの形をしたトリベット(鍋敷き)
窓辺に飾りたくなっちゃう!可愛いお顔しています。

f0023062_14112165.jpg


アカシアの木 トリベット ¥980


ここ数日・・毎日のようにお洋服、雑貨が入荷しています。
こんな・・・・買ったっけ~~~アラ~~~~ぁ(笑)


◆トートバッグとお出かけ小物展◆
10月14日(木)~26日(火)
お出かけください♪(^^)/

写真のガマグチポーチも展示します♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2010-10-02 14:51 | 針仕事 | Comments(4)
eco bag
ちょっとだけ空いた時間
洋服を作るには足りない・・・・

裁断だけして放置の山
掘り出した帽子とeco bag。

この2点を作ってみることにした。

f0023062_1451753.jpg


縞々ポシェットが~

クルリンぱっ!

派手だけど・・
こんなのもアリかな・・?

f0023062_14502534.jpg



帽子は・・・
売り物になりそうも無い出来ばえ^^;
自分のお気に入り帽子になりました~~♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2010-08-17 14:59 | 針仕事 | Comments(4)
発熱中♪
作りたい熱が急上昇。

で。。一気に縫いあげたトート。

f0023062_22174951.jpg


これがきっかけで
アレコレ作ってみたくなった。

ガマグチに挑戦!
by Lazy flow | by lazyflow | 2010-03-18 22:46 | 針仕事 | Comments(16)
であい・・・27ねん。
恩師からの紹介で出会い・・・27年
専務から「誰か後釜探してから辞めてよ。」
っで ・・・先生にお願いして「誰か居ませんか?」

私は結婚退職、変わりに彼女Iちゃんが就職。
私はしばらくしたら、嘱託社員として企画室に舞いもどり
妊娠出産を経て、また復帰。数年後会社は倒産。

そこからちゃんと私・・歩んできました。

企画事務所を設立。ミシンを何台も買って
様々なメーカーのデザイン、サンプル、パターン
2DKのマンションはサンプル生地とパターン
洋裁に関わる道具で一杯。
そんな仕事を 21 年続けました。
その間浮いたり、沈んだり ・・・
ずっと付いて来てくれた I ちゃん。

今も、LAZY FLOWのスタッフとして
パターン作ったり、チクチクはお手のもの。
指先・・・登場・・I ちゃんです♪

f0023062_15471260.jpg

よ~く見るとわかりますが
貝ボタンにビーズをプラス
控えめにキラリン☆

丁寧な仕事してます・・ってか
なかなかラフには出来ない^^;

f0023062_15505212.jpg


今日はちょっとだけ、
私とスタッフの出会い・・お話しました。

歯磨きazuタン
by Lazy flow | by lazyflow | 2007-09-11 16:15 | 針仕事 | Comments(24)
L ♡ F styleのお洋服
そ ざ い ・・・・・・・こっとん♪ ガーゼとか・・ローンとか
            そよ風にフワフワ~がいい^^

か た ち ・・・・・・・きつ過ぎず・ゆる過ぎない。
            シルエットは何度も修正を重ね
            気になる体型もカバー
           
こ だ わ り ・・・・甘過ぎず・・辛過ぎない
            大人のカワイイ日常着
            モチロン!縫製はバッチリ!
            さりげな~く、凝った所を1ツ。
           
f0023062_1771556.jpg


これをイチバン着たい人・・それは自分。
若い時からずっとデニムを欠かさない私。
携わった仕事もラフなスタイルOK!
おかげで、ずっとデニムスタイル。

この頃のデニムはローライズばかり
気になる胴回りのプニプニ^^;
ハミっこしてるお肉。
でもデニムは着ていたい。
感覚は若くいたい・・でも若い子のピタピタ服も
最近よく目にするツルツル素材の
チュニック丈も、いまひとつピンと来ない。

夏はキャミ、冬はハイネックなど
重ね着して着てください♪

・・・・・・いかがでしょう?こんな服。

他にも頭ン中は作りたいもの
山ほどあります。
1コづつ・・・コツコツ取り組んでいきます。
by Lazy flow | by lazyflow | 2007-09-08 18:27 | 針仕事 | Comments(21)
コットンメッシュバッグ+アルファ
日曜日にチクチク・・針仕事をしました。
久々・・楽し~い♪

仕入れたコットンメッシュの袋
目が粗くて・・中味が落ちてしまいます。

そこで内側に布を貼って・・
この袋、1個づつ大きさ違うので
型紙作っても役にたたないーー;
ま・・・良いか ブツブツ。。。ジョキジョキ
手を動かしましょ♪ひたすら・・

f0023062_18371152.jpg


内側のポケに収納すれば・・コンパクトに。
お買い物のお供にいかがですか~

f0023062_1840379.jpg

完成!!ちょい・・お気に入りです。
やや強烈なグリーンのプリントも
生成りのメッシュを重ねれば、気になりません。
・・・・って思いません?アハ・・また独りよがりな。。

f0023062_18423842.jpg


こんな手作りする時が、本来の私の姿。
1個作って、満足していては・・ダメですね^^;

今日は土用・・丑の日
帰って、うなぎ・・食べるとしましょう^^v
by Lazy flow | by lazyflow | 2007-07-30 18:52 | 針仕事 | Comments(22)