Lazy Flow HP へ
カテゴリ:M企画( 10 )
by Lazy flow |
再び。
この場所が好きで
この場所で雑貨屋を始めた。

その前はM企画というオフィスで
私とIちゃん、バイトのMちゃんと、縫製のYさん
工業用ミシンを5台置き、展示会用のサンプル縫いや
大きな製図用テーブルを2台備え
大量生産前のパターンや仕様書も作っていた。

広幅の大きな反物がゴロゴロ・・色とりどりの布や糸
ボタンやレースの見本帳や次シーズンの色見本
山ほどある資料などに埋まりそうーー;

大変さはあったけれど・・それも大好きな仕事だった。

私は次から次へとキャラクターを考え
定められた色数で配色指示し、刺繍工場へ・・・
まあ・・毎回々同じようなクマちゃん、ウサちゃん
夫に言わせれば・・全部いっしょのデザイン!?(笑)

f0023062_15211849.jpg


今年は新規の仕事を再開しよう・・・
そう決めたものの・・仕事・・・あるかいな~??
めげない私は毎日描いてましたよ・・同じようなクマウサ
azukiもキャラクターの一員にしようっと♪

蓋を開けてみれば・・・・ふぅ~。。。
あれもこれも・・ヒッチャカメッチャカ
あら~っ期日も早急??描けるかな?
えっ?大事な型紙失くした???
Iちゃん居ないのに・・・どうするの!?
しかも明日裁断するってぇ?・・・・・(><;

こうして追いかけっこが始まった。
道のり・・ややけわしそう。。。

そんなこんなでPCにかじりつき時間も増え
お目目充血しています。
今夜はガマンしていたみんなのBlogへ
こっそり癒されに行こ~♪

あ・・・ご心配なく。
雑貨屋、同時進行中!!ガンバっp(^ヘ^)q
by Lazy flow | by lazyflow | 2010-01-30 16:45 | M企画 | Comments(16)
キカクのシゴト
雑貨屋を始めた時
それまでの企画室はやめた。
同時にサンプル縫いもやめてしまった。

5台あった工業用ミシンも
2台に減らし、必要最小限に。。。

ご縁があり、ベビー服メーカーさんで
今も時々企画のお手伝いをしている。

打ち合わせに行く度
この仕事が大好きだったって事
改めて感じる。

赤ちゃんの服を作る事
赤ちゃんを囲むシアワセのシーン
少しだけ関われる・・私の幸せ。

久しぶりにサンプルが作りたくなった。
レースを色々ください。

「好きなの持っていって良いよ。」

f0023062_12182548.jpg


小さな小さなフワフワボレロ
ばら色のほっぺのBabyに似合いそう^^

今週末にはサンプルとして旅立つ1枚
レースの柄や丈など吟味され
どんなドレスと組合すのか決められる。

・・・・・・ってか
勝手に遊びで作ったサンプルーー;
お役に立てるかは不明。。。

赤ちゃんが袖を通すのは
退院の時か、始めてのお出かけか・・?

ベビーカーを覗き込む怪しいオンナ・・
そんな人見かけたら

それは・・・・私かも^^;
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-03-12 12:28 | M企画 | Comments(8)
企画のお仕事♡
’07秋冬ほぼ終了~次のシーズンに向け・・
f0023062_12331810.jpg

この既製のレースではオリジナル性に欠けるそうです。ゴモットモ(^^;
レースの柄を考えて・・・とのご依頼・・新生児のセレモニードレス用です。

ウォーキング・ヨガetc・・・進んで体を動かすこと・・
久しく忘れていた・・あたりまえのコト。
たった2日だけど、歩く事によって「やるぞ===!」って気になる。

わたし・・・って単純。

おやじ・・ラブレターに喜ぶ!
by Lazy flow | by lazyflow | 2007-04-07 12:56 | M企画 | Comments(32)
秋の姫路へ
   こんなところに会社が?
f0023062_12493553.jpg
    山あいの静かな場所

     周りは田んぼ

    あぜ道のような細い道に

    月・火の商談日には

    タクシーが並ぶ・・・



f0023062_1250430.jpg

こんな、外の静けさとは別世界

商談室はワンサカ・・人だらけ・・・

   みんな真剣。。。。

私だけ・・必死さが足りないカモ;

帰路・・・・
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-09-26 13:23 | M企画 | Comments(12)
企画のお仕事に専念しますm( _ _ )m
f0023062_1293299.jpg


季節物のお仕事の関係で・・・今は繁忙期
量販の春物と専門店の夏物が重なった事も原因。

早めに指示をお願いします・・・とのお願いも、
急に来週中にサンプル提出!!とのご連絡(ノ_-;)
相手にも先さんがある事と承知してます。。。
「優先順位をつけてください」・・・「全部です」
        ・・・・・・・・・・・・・
オイ!!って切れたい所・・・「やってやろうじゃない!!」
そんな訳です。暫らくの間・・WINを立ち上げる事はしますが
殆どの時間はMACでお仕事!お仕事!!

時々暇を見てはお邪魔するかも知れません。
ブログは暫らくお休みm( _ _ )mお許しを・・・
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-08-25 12:29 | M企画 | Comments(10)
手描きで・・
             8月に入ってスタート・'07 Summer企画
          手描きの状態で、市内のメーカーへ打ち合わせに行ってきた。
f0023062_185568.jpg

          このラフ画の状態で提出。。。って言うから・・・シマッタ!!
    いつもなら、パソコンで清書する為・・いい加減な絵と自分しか読めない字ーー;

                社長曰く、かえってプロっぽい・・・そうです。
              先さんのジャッジが出るまでチョッとサボれそう^^

            雑貨屋の仕事に精出します・あ・・・いつもより増してデス。

今の店先は・・・・
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-08-08 18:35 | M企画 | Comments(2)
'07 spring 企画
           春物企画が始まった…

f0023062_1817740.jpg


        まずは専門店さま向けから…依頼は西の方
         8〜10マーク。。。年々点数が減る
         不景気のせい(??)それとも…私?
        いや…出生率の兼ね合いも…大いに有り!

        ささ…赤ちゃんの可愛い姿を想像しながら
            がんばるぞ〜〜〜!!

       ちなみに私、絵は左利き字は右利き。。変な体質です。。
            (フフ…左手特別出演)

           ヾ(≧▽≦*)//
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-05-09 18:30 | M企画 | Comments(8)
まだまだ…つづく┐(´〜`)┌
      これから夏へ…日ざしも眩しいこの頃…で・す・が・!
       昨年12/20にスタート'06〜'07秋冬企画
       まだまだ…まだまだぁ〜〜〜〜つづいてます。
      い…いったい…いつまで描きつづければ最終地点(??)

f0023062_15154987.jpg


     今からまたも!!秋冬の打ち合わせに行って来ます┐(´〜`)┌
     今度は北海道向けの企画…寒い所なのに厚手の素材がNGの北海道
     暖房が効いた室内では、汗をかくからだそうです。。ん〜納得!

            おっと…時間…行って来ます。。
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-04-27 15:26 | M企画 | Comments(5)
◇◇◇T-Bさま秋冬企画◇◇◇
これからです…大変なのは…
とりあえず、たたき台完成!今日の午後からメーカーさんと打ち合わせて
どのデザインで行くか…コストに合わせてどう変更するか?決めていきます。
f0023062_118273.jpg

その後…サンプル作りの為の準備、仕様書、パターン、etc…
今回の企画は専門店様向けなので数は付きませんが、デザインにはこだわりが
有り、やりがいと言う意味では力が入ります。反面ハズレも多い危険もあり
展示会後の数量表を見せられる時は、やんわ〜りですがプレッシャー(!△!)
by Lazy flow | by lazyflow | 2006-01-16 11:20 | M企画 | Comments(2)
'06秋冬企画スタート
     企画の依頼が来た…

f0023062_124523100.jpg

しばらくの間忙しくなります。
これが30年続けている本来の仕事(雑貨屋も大切な仕事!)

Baby服なので流行はほとんど関係無し(*^o^*)b
トレンド先取りは返って裏目に出る事が多い
保守的な世界です…

かわいい赤ちゃんの姿を頭にイメージしながら…
気付くとニマ〜(-▽-;) あやしい人です。


狭いテーブルで紙を広げマスターパターンを作っているIちゃん

f0023062_12545156.jpg


彼女は22年、私の仕事をアシストしてくれています。
私のデザインイメージを忠実に、平面から立体へ…
魔法の手で思いのままのシルエットが作り出されます。
by Lazy flow | by lazyflow | 2005-12-20 13:13 | M企画 | Comments(2)