Lazy Flow HP へ
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by Lazy flow |
History-オープン
さて・・雑貨屋をはじめよう
そう決めてから
嘘のように積極的な自分

片っ端から知らない会社に電話やメール
出向いて行ったりもしました。
今 考えてたら恥ずかしい===(≧Д≦)

5ヶ月の準備期間を経て
いざ・・オープンの日

雨ですわ・・・・・それもどしゃ降り
幸い、昼近くには雨も上がり
お客さまで賑わいました。

f0023062_13525440.jpg


販売経験など無いに等しい私とスタッフ
いろいろ不手際があった事でしょう
お客様みなさん優しいので助かりました^^;

こんな私ですから
店をオープンしたことを
その時近くにいた友人以外
誰にも知らせませんでした

だって・・・
本当に自信がなかったんです!!
ただ、「急がずちゃんとやろう!」
そう思って
帳簿の先生について習いました。
覚えが悪くて3年ほど苦手な数字と格闘

順番違うような気がしますが
雑貨屋オープンのhow-to本買って読んでみたり(笑)

数か月経ち、お客さんが落ち着いてきたころ
あれ?宣伝しなきゃいけないかも?

ちょっと気づくの遅いですね~(^^ゞ
ま!その頃は恥ずかしくないかも・・
いや!?この雑貨みんなに見せたいかも・・
ようやくそんな心境にこぎ着けた・・ってわけです。


もうちょっと   つづく・・♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2013-04-30 14:18 | 雑貨屋 | Comments(0)
History-Event
しばらくの間
この10年をふり返り
投稿したいと思います(^^)
チョッと長文かも・・さら~っとご覧ください♬

最初の年は雑貨イベントやフェアーに参加したりしました。
とにかく LAZY FLOWの存在を知っていただきたい!
右も左も解らず・・なんだかな~~な結果(笑)
ただキョロキョロしていただけ・・そんな気がします。
(ぷ・・今もそんなに変わらないかな・・?)

2004年に作品募集して「トートバッグ展」を初開催
そのうち他県の方からも作品を寄せていただけるようになり
年々盛況なイベントへと成長しました。

秋のバッグ展、初夏のTシャツ展を柱に
カレンダー展・ポストカード展・ニット展・アロハシャツ展 etc…
   
期日までにテーマに沿って仕上げる
これは 凄~く!物作りのパワーを生み出す!
作品募集して DMのデザイン考えて、印刷に出す
住所録を整備しなおして投函
その間に自身も作品作りを楽しむ♫

アレやって・・コレもこうして・・そうそうアレも~
てな調子で頭ん中はイベントの事ばかり。
次々にいろんなことを思いつく面倒な頭
自分で自分を振り回していたかもしれませんね~

f0023062_14164597.jpg


Sewing lab.も開催していました
ミシンと糸、洋裁道具を自由に使えるお得コーナー
常連さんが良くご利用してくださいました(^^

2010年の12月に友達と「ten tante」と言う名で活動開始
真っ赤なテントでEco Project & Handmade Marketでデビューしました。

2011年3月 忘れもしない・・震災のあった数日後
星ヶ丘三越さんの「雑貨ショップフェスタ」に出店
生かされ、こうして仕事させていただける事
日々を大切に、健康に、丁寧に過ごそう・・・
そんな思いで店に立っていました。

自分の事ばかり書いていましたが
数々のイベント主催者さんや誘ってくださった方
開催したイベントに参加しいてくださった作家の皆さん
いつも助けてくれたりアドバイスしてくれた友達
手となり足となり・・アシストしてくれたスタッフ
そして・・家族

どんなに助けられたことでしょう。

わたくし事でイベント開催初日にお葬式・・なんてこともありました。
義母の臨終に立ち会い深夜に心配で店に行ってみると・・目に飛び込んだ
友達、作家さん、スタッフの手により すっかりイベント用に飾り付けられた店内

もう・・・号泣でした。

そして・そして・・
イベントを楽しみにしてくださっていたお客様。
実は私・・めげてシュンとしていた事もありました
「次のイベントはいつですか?楽しみにしています♪」
こ~んな元気の出る言葉はありませ~ん(単純?)

みんな・みんな・・全ての皆さん
ありがとうございました。

今は作品展なるものは開催していません。
違う形で自分たちの作ったものが皆さんのお目にとまるよう
何かしら開催させていただけたらな~と夢見てます。

夢だけで終わりませんよ~まだまだ=!!
6月ごろを目標にしています こうご期待(b^^



 
by Lazy flow | by lazyflow | 2013-04-26 15:58 | 雑貨屋 | Comments(0)
10th anniversary
10年前の4月25日
暮らし工房 LAZY FLOWはOpenしました。

今日は10周年記念日

10周年はパッとど派手にお祝いしよう
なんて密かに思っていたのですが
ふたを開けてみれば・・・あれよ・・あれよ~~で

少し手の空いた今日は
昔の写真を引っ張り出して
思い出にひたっていました。

f0023062_2056277.jpg

黒川の大通りから離れ
日に数人しか人通りのない日もある
静かな道沿い
商売人なら ん~~~~っと首をかしげてしまう。

こんな場所で?!
店を始めた当初 よく言われたものでした^^;

私にとっては意味のある場所
生まれ育った地域
自宅も近く 実家にも近い。
母も散歩のついでにお買いもの~♪
 
上得意様のひとりでした。

10年・・・
その間に人生の喜怒哀楽
何度繰り返した事でしょう。

今日、オープン当初からのお客様が
道に迷いながらご来店してくださいました。
『黒川の店・・良い店だったよね』
そんなお言葉にキューン☆っとしながら
沢山の写真の中から選んだ数枚です^^

みなさま10年間本当にありがとうございました。
場所、営業時間、定休日など・・
10年の間に大きく変わってしまいました。

私は変わらず・・
店番しながらazuki店長と時々日向ぼっこ
一日の大半はPCかミシンの前に座っています。

11年目もLAZY FLOWを
どうぞよろしくお願いいたします。


5月4日(土)までご来店の皆さまに
Nespressoコーヒーをサービスさせて頂いております。
雑貨に囲まれてゆったり お時間を過ごしてくださいね(b^^
お気軽にご来店ください♪
by Lazy flow | by lazyflow | 2013-04-25 17:45 | ごあいさつ | Comments(0)
Buzz Garage Market*
昨年、お誘いいただいて
今回が3度目の出店です(b^^

平均年齢を引き上げちゃいそうですが
負けずに楽しみますよ~♪

f0023062_2124030.jpg


今回はLAZY FLOWとして単独で出店します。

ますますパワーアップしている
~Buzz Garage Market~

パワーお裾分けして頂きたいな!!

f0023062_21243079.jpg


と き : 4月17日(水)
ところ : ヘアーサロン ALLURE(アルーア)
       名古屋市北区敷島町95番地

地下鉄名城線 黒川駅からすぐです。

Blogで出店者さんをご紹介されています(b^^σバズガレージマーケット

みなさん どうぞお越しくださいませ♪
お待ちしておりま~すー☆



注)4月17日(水)は実店舗は終日お休みさせて頂きます。
by Lazy flow | by lazyflow | 2013-04-11 21:58 | Event | Comments(0)
HARUICHI ありがとうございました♪
HARUICHI in ROSE CORPORUSE
雲行きの怪しい中 始まりました

びゅんびゅん風が吹き
時折バラバラ。。。と降る雨

寒くて寒くて
ガタガタ。。。。

f0023062_16504659.jpg


こんな爆弾低気圧と呼ばれる
最悪なお天気の中でも
ご近所さんが お散歩ついでに立ち寄られたり
遠い他県からも・・
この春市を目指してご来店の方もいらっしゃいました^^
LAZY FLOWの元作家のお友達や
常連さんのお姿も~~~♥
嬉しいですっ!!

ご来店、本当にありがとうございました。

お天気さえ良ければ~
おしゃれなカフェの
ステキなお庭

すぐ前は小幡緑地公園の西園
桜は散ってしまいましたが
緑豊かな素晴らしい公園です。

お天気のいい日に再びお立ち寄りください(b^^

ROSE CORPORUSEの皆さん
出店者の皆さんも ありがとうございました~^^
マルシェも魅力、お買いものや
カフェでランチ、コーヒー頂くのも魅力♪
この日の相方はホットワインを頂いていましたよ~

そんなこんなの全てを
エンジョイさせていただきました~♪


さて・・・・

次のイベントです

BUZZ ガレージマーケット

と き: 4月17日(水)10:00~14:00
ところ: 北区のステキなヘアーサロン ALLUREさんのガレージ

この日は終日、実店舗はお休みさせていただきます。
by Lazy flow | by lazyflow | 2013-04-10 17:14 | Event | Comments(0)
お礼・・そして次のイベント『春市』
星ヶ丘三越 雑貨ショップフェスタ
昨日無事に終了いたしました(^▽^)♪

沢山ご来店いただきまして
本当にありがとうございました^^

2年前になりますが前回の出店の時
お買い上げいただいた方が
ずっとLAZY FLOWのBlogをチェックして下さっていて
その方とお話しが弾みました
LAZY FLOWの事をいろいろ知ってみえて
感激するとともに身の引き締まる思いでした。

ありがとうございます!!
今後は雑貨情報をちゃんとお伝えしますね( ̄: ̄)ゞ


さて・・・!!
次のイベントです!

HARUICHI
    in
Rose corporuse
2013.4.7.sun
am10:00~pm4:00

名古屋市守山区城土町286-2
  
⌂HP

f0023062_20585143.jpg


ミニマルシェとワークショップ
アコーディオン演奏もあり
カフェのハルイチメニューも楽しみです♪

LAZY FLOWはten tanteと言う名前で出店します♪
コラボ予定のa@mさんは用事で取りやめになりましたが
作品はもっていく予定です。
a@mさんの代わり・・と言っては何ですが
chimoaのKさんに同行していただくことになりました。

フランスをイメージした彼女の布遊び、色ごなし
とっても可愛くてステキです~(b^^

うららかな春の休日
静かな住宅街のステキなカフェでの春市
近くの緑地公園の木々も美しいですよ^^

お散歩がてら
どうぞお出かけください\(*^u^*)/
by Lazy flow | by lazyflow | 2013-04-02 21:38 | Event | Comments(0)