人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lazy Flow HP へ
嬉しくてふるえたのでした・・・
「れいじぃさん、絵をもらってくれる?次のお休みに選びにいらしてね」

その方は親子で懇意にしていただいている方で、私のご近所さん。 
母にとってはココロの友。私にはお姉さんのような、おば様のような方。
母が病になってからは、私が連絡係で2人の間を行ったり来たり^^;
(母は耳が遠くなり、携帯の着信音が聞こえないのです。)

そのお宅は、古い借家を時間をかけて磨き上げられ
手入れされた室内は、程よく生活感もありながら一歩踏み入れると別世界。
どの壁にも絵画がかけられ、リビングの低いキャビネットの上には石膏像
ハンガーラックには無数の古いカメラ、机の上にもレンズがぎっしり。

絵描きさんの奥様と写真が趣味のご主人・・同じ部屋に溶け込んでいる。

「あなたに座っていただこうと思った場所なのに・・・猫が占領しちゃって・・」
格子の光が優しく差し込む・・窓際のいちばん良い場所
昭和を思わせる小さなソファが2客、これまた可愛いテーブルを挟んで向き合っている。

「あなたとお母様だけよ・・2階に上がっていただいたのは・・」ギシギシ急な階段を登ると・・
東の書斎はジャングルのような観葉植物の部屋。ご主人の設計台が緑を眺められる場所にある。
息子さんの部屋だったと言う場所は古いポスターが当時のまま・・あしたのジョーやミュージシャン
アイドルのものも・・みんな古ぼけて良い味出している。

お二人の寝室に使ってる・・と言う和室は、キャンバスが無数に立てかけられていて
「これが〇〇塾ではじめて描いた油絵で・・これが〇〇展の時の絵で・・」
描いたときのことを話される表情は、まるで少女のよう。

嬉しくてふるえたのでした・・・_f0023062_1242870.jpg


さあ・・好きなのを選んで!と言われて最初に目に飛び込んだのは
真っ赤な画用紙に描かれた素描・・赤の力に引き寄せられ・・
「これは前の個展で、あなたか気に入ってくださった絵よ・・」と言われても他の絵は目に入らない。
グレーの方は「さあレッスンしましょう」とつけられた題が可愛くて・・・どちらか迷った。
でも・・やはり赤い方をいただきます。
「気に入ってくれたなら2つともどうぞ^^」と信じられないお言葉!

嬉しくて嬉しくて・・2枚の絵を抱えてもう・・ルンルン・スキップ~♪
狭い我が家のどの壁に飾ろうか・・・考え始めた頃、ジワジワと感動が押し寄せてきた。

唯一飾れそうな壁には前にかけてた額の跡がクッキリ・・お掃除しなくっちゃ。。。。
年末のお掃除・・楽しくなりそう♪。。壁・・塗り替えちゃおうかな^^;
by Lazy flow | by lazyflow | 2009-12-03 13:53 | Friends


<< BGM              My Special Cale... >>